G-BLOG G-SHOCKバイヤーズブログ
【G-SHOCK買取実績】GWX-8901K-1JR ICERC 2013年 ジーショック売るならG-BRIDGES
あたなの BIG CASE イルクジ2013モデル を高価買取させてください!
今回注目するのは、初代イルカ・クジラモデルをモチーフにイエローをベースカラーに採用した「GWX-8901K-1JR」。
大きめのフェイスデザインにぴったりの色使いで中古マーケットでも大人気です。
早速、買取専門 G-BRIDGESと一緒に確認していきましょう。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
【G-SHOCK】
・モデル名: BIG CASE イルクジ2013
・型番: GWX-8901K-1JR
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
記事内容です。
================
BIG CASE イルクジ2013
[GWX-8901K-1JR]
・クジラやイルカのストランディング
================
■イルカのストランディング
あなたは、「ストランディング」という言葉をご存じでしょうか?
その意味は、海にいるべき生物が岸に打ち上がることです。
そして通常、イルカやクジラが生きたまま座礁することを言うことが多いです。
以前、私が普段サーフィンするポイントから近い海岸に、数十頭のイルカが打ち上げられる事件が起こりました。
サーファーや地元住民が必死に海に戻そうとしますが、高波や強風で作業は難航。
弱って動かなくなったイルカも多かったそうです。
それでも何とか少しでも多くのイルカを助けようと皆が奮闘し、救出が進められました。
また、どうしても砂浜から海に戻すことができないイルカは、付近の漁港に搬送され、
そこから海に帰したりしました。
当時、わたしは近くの別の海岸にいて、このニュースは後からテレビで知ったのですが、
その日は極寒で波も高く、強い風が吹き荒れていたことを知っています。
救助は、本当に大変な作業だったと思いますが、皆が必死に対応にあたったと聞いて胸が熱くなりました。
■なぜストランディングは起こる?
日本では毎年、約100頭のイルカやクジラのストランディングが報告されています。
驚くほど多いですよね?
頭が良いとされるイルカやクジラが、なぜ海岸に打ち上げられてしまうのでしょうか?
前述のケースでは、サメに襲われてパニックを起こして、方向感覚を失ったのではないかと専門家がコメントしていました。
しかし、実際には多くのケースで原因は解明されておらず、その理由は謎に包まれています。
■理由は諸説あり
ストランディングの原因は未だはっきりしていませんが、よく言われるのが船が搭載するソナーの影響です。
ソナーとは、多くの船や潜水艦が積んでいる音波装置で、ソナーから発する音波の反響で
水中の物体を探知するなどの目的で使用されます。
ソナーが発する強力な音波で、クジラやイルカの方向感覚が乱されて、集団で浅瀬に座礁してしまうというわけです。
また、半島や岬の先端あたりの浅瀬は、ストランディングが多いと言われており
それらの海底の特徴がクジラやイルカの方向感覚を失わせる可能性も指摘されています。
■集団でストランディング
ストランディングは日本に限らず、世界中の海で発生しています。
そして、クジラやイルカのストランディングの多くが、集団で起こっているんですね。
前述のイルカのケースでは約70頭が浅瀬に打ち上げられましたし、
数年前にニュースで見たものでは、ニュージーランドで600頭以上ものクジラが打ち上げられたという事件もありました。
集団のまま浅瀬に座礁してしまう理由として、群れで活動するイルカやクジラの特性があげられます。
1頭が全体に影響を与えてしまうという説です。
つまり、例えば1頭が浅瀬に迷い込んで救難信号を発し、助けに来た仲間も道づれに集団で迷子になって海岸に打ち上げられてしまうというわけです。
■シグネチャーホイッスル
自ら発する信号といえば、面白い研究結果がありました。
集団で活動するイルカには、不思議な特性があります。
それは、「シグネチャーホイッスル」と呼ばれる鳴き声で、何らかの識別をしている点です。
集団の中で使用されるその鳴音は、いくつかのパターンがあり、それらはそれぞれの名前を表しているのではないかとされているんです。
例えば、はぐれた仲間を探すときに使われるらしい。すごいですね。
調査によると、イルカに同じ群れの仲間の鳴き声を聞かせると反応するのに、
違う群れの知らないイルカの鳴き声には全く反応しないとか。
そんなことから、シグネチャーホイッスルは何らかの合図であることは間違いなさそうですね。
■ BIG CASE イルクジ2013「GWX-8901K-1JR」
本作、BIG CASE イルクジ2013モデルは、「Love The Sea And The Earth」というテーマをかかげ、
イルカ・クジラと自然の素晴らしさを伝える環境団体「アイサーチ・ジャパン」をサポートするコラボモデルです。
ベースモデルのGWX-8900には、世界の100ポイントの潮汐データがプリセットされていて、このタイドグラフが特にサーファーに大人気ですね。
前述のストランディングに必死に対処したサーファーや地元住民のみならず、
私たちは自然な行動として生き物を助けたいと思える存在です。
環境団体とのコラボレーションモデルであるイルクジが、中古市場でも長年親しまれて人気が高いのも、自然なことかもしれませんね。
大切なG-SHOCKを売るなら、ぜひ当店にお声がけ下さい。
G-SHOCK買取専門 G-BRIDGESが、高値の限界に挑戦します。
ぜひお買取させて頂きたく存じます。
買取比較にはG-BRIDGESの買取価格データベース。
LINE査定や電話でもお答えできます。
実店舗が3店舗あるので、大阪や近くの方は店頭買取が便利。
その他の地域の方は宅配買取がオススメです。
ぜひ、お売りください!
QRコードをスキャンし、「G-BRIDGES」を友だちに追加してください。
選べる買取方法
三国ヶ丘店
所在地 大阪府堺市堺区向陵中町4丁4-4
TEL 072-246-5535
営業時間 11時~22時(買取21時まで)
定休日 年中無休
東大阪店
所在地 大阪府東大阪市古箕輪1丁目18-15
TEL 072-964-0515 / 050-3522-4006
営業時間 10時~20時(買取19時まで)
定休日 年中無休
貝塚店
所在地 大阪府貝塚市王子町1067-1
TEL 072-437-0268
営業時間 10時~20時(買取18時まで)
定休日 年中無休
☆宅配買取
お問合せ 0120-430-572(平日10:00〜17:00)
https://g-bridges.com